フラッシュ脱毛

フラッシュ脱毛はエステサロンで行われる脱毛になります。これはインテンス・パルス・ライトなどの光を当て毛根のメラニンに働きかけて毛の再生力を弱らせる方法になります。器械によっては光の波長や照射する時間などが異なり、またどのタイプの肌、たとえば色白の肌や黒い肌などに適応するのかも変わります。

毛には毛周期と呼ばれるものがあり、成長期・退行期・休止期になりますが、脱毛は成長期に行います。その時期に光を当てると1~2週間後にその毛がぬけていき1~2か月間ぐらいは生えてこないつるつるの状態になります。次の成長期の毛が生えてきたら再度脱毛は行われますが、この繰り返しをすることにより毛がだんだん細く薄くなっていきます。通常はだいたい2~3か月に1回ぐらいの施術を2年間ほど繰り返して終了となることが多いです。ちなみに毛が抜ける退行期や毛が生えてこない休止期に脱毛してもその効果はないので、必ず成長期に行ってください。

フラッシュ脱毛はもともと毛穴を引き締め肌を明るくするといった目的の施術であったためフラッシュ脱毛にはムダ毛ケアのほかに美肌という効果もついてきます。また広範囲に光を照射できるので、背中などの広い範囲も脱毛することができますし、施術時間も短時間で済むのがメリットです。